MotifyHR

エンゲージメント

【動画あり】多様化する働き方…従業員のエンゲージメントを上げるには

全6回にわたり、在宅やテレワーク、リモートワークといった多様化する働き方のなかで、従業員のエンゲージメントを向上するポイントについてお話しします。第1回目となる今回は、株式会社アックスコンサルティング HRコンサルティング事業部兼BPO事業部 部長 プロダクトマネージャーの佃 雄太郎氏に、テレワークなど、多様化する働き方で、エンゲージメントを向上するポイントについて紹介いただきます。
動画もありますので、ぜひこちらと併せてご覧ください。
https://youtu.be/C84yiU6xBBQ

※第2回以降の方は下記のフォームにご記入いただいた方限定でご試聴いただけます。
http://biz.accs-c.co.jp/l/210212/2020-07-07/2j9brs

※動画の内容については下記の文章でも掲載します

アックスコンサルティングとは?

佃:
まず最初に、弊社のご案内をさせていただきます。株式会社アックスコンサルティングは、32期目の会社でして、コンサルティングサービスとSaaSサービス、両方を組み合わせて支援をさせていただいている会社になります。

会計士や、弁護士先生を中心として経営支援、経理や給与計算のBPO、アウトソーシング。また、人材育成や評価制度の構築といったコンサルティングサービスとそのコンサルティングを支えるSaaSサービスを展開しております。

最後にご紹介させていただく、MotifyHRというHRTechのほか、メールマガジン配信システムMiG-p(ミグプレミアム)や、評価制度構築に役立つ給与シミュレーションソフトを提供しております。

テレワークなど、多様化する働き方で、エンゲージメントを向上するポイントとは?

本日お伝えすることとしては、まず最初に、在宅やテレワーク、リモートワークといった、新たな働き方についてお伝えします。次に、テレワークに潜む9つの課題と解決策について。最後に、エンゲージメントを高める6つの施策についてお話をさせていただきます。

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務やテレワーク、リモートワークといった物理的に離れたところで働くという新たな働き方が当たり前になってきています。

実際の現状を数字をもとに見ていきましょう。今回は急な対応ということもあり、正確な現状把握はまだできていないというのが実際のところだと思います。さまざまな調査会社が実態を調べていますが、中には全く異なる結果が出ているところもありますのであくまで参考にしていただければと思います。

まず最初に、厚生労働省とLINE株式会社が出された結果ですと、全国で27%がテレワークを導入しており最も高いのが東京の52%、多くの企業が集中する東京ですら半分ということでテレワークが導入できない企業がまだまだ多くあるのが現状です。

次の数字は東京商工会議所が出されている結果でして、全体で26%がテレワークを導入している。また、従業員数別で見ると、従業員300人以上の企業は57%が導入しているのに対し、50人から300人の企業は28%に留まっています。

また、業種ごとに見てみると、導入率が高いのが貿易で60%、一方低いのが建設業・不動産業の16%。このように会社の規模や業種によって対応できている、できていないはあると思います。
また日経ウーマノミクスプロジェクトのデータによりますとコロナ収束後も74.8%の方は在宅勤務を希望しています。

まとめ

このように導入している人していない人さまざまですが、コロナウイルスが収束したあとも普及していくのは間違いないと思われます。多くの企業がAfterコロナ、Withコロナという状況のなかで、どのようにして新しい働き方に対応していくかが今後の企業の存続につながってくるでしょう。

人事、HRに関するお役立ちレポート無料ダウンロードはこちら

この記事もオススメ!

一覧へ

オンボーディング Onboarding 「新卒社員」や「中途社員」が辞めない仕組みづくり

『オンボーディング』とは、新入社員をスムーズに社内に溶け込ませ、パフォーマンスを上げさせるための一連の仕組みづくりを言います。
この冊子ではHR先進国であるアメリカ企業の事例も踏まえ、人材育成のための最新のメソッドを解説。
オンボーディングの具体的な取り組み方をご紹介しています。

ダウンロード

バナースライダー

入社サポート業務をオートメーション化 MotifyHR
特別動画 MotifyHR
在宅ワーク応援プロジェクト MotifyHR
無料簡易診断 エンゲージメントサーベイお申込みはこちら MotifyHR
9/15 24開催 内定辞退に悩まない!オンライン採用時代の内定後フォロー術 MotifyHR
【新卒社員が本音で語る】内定者・新卒のエンゲージメントを高めるフォロー施策
経営者・起業家のための情報が満載!01ゼロイチ