サイトアイコン HR BLOG | 経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする

「働き方の達人」10 : 日本でいちばん大切にしたい会社・サーベイ

音声データのご試聴はこちらから
androidはこちらから

<※音声について>
過去、motify.work/podcast/および、Itunesにアップロードされていたものです。
現在は、以下のリンクもしくはAndroidからご試聴ください。


今回のゲストは、株式会社パソナ 良い会社サーベイチーム マネージャー 「良い会社」研究員の関口洸介氏です。

  • 会社が、社員の働きがい・働きやすさに取組み続けることで、社員満足が高い会社。
  • 社員が、より多くの感動をお客様へ届けることで、顧客満足が高い会社。
  • お客様が、リピートや口コミを通じてファンを増やしてくださることで、業績が高い会社。

社員満足・顧客満足・高業績が三拍子そろった会社の共通点とは、一体、何でしょうか。 三拍子そろった会社を調査・研究した結果、「良い会社スパイラル」の存在が明らかになってきました。
これは、高業績のために顧客満足を高め、顧客満足のために社員満足を高めるスパイラルではありません。社員満足を起点にして、顧客満足やリピート・口コミが増えることで、高業績が実現するスパイラルなのです。

社員満足・顧客満足・高業績が三拍子そろった会社の共通点とは、一体、何でしょうか。 三拍子そろった会社を調査・研究した結果、「良い会社スパイラル」の存在が明らかになってきました。

これは、高業績のために顧客満足を高め、顧客満足のために社員満足を高めるスパイラルではありません。社員満足を起点にして、顧客満足やリピート・口コミが増えることで、高業績が実現するスパイラルなのです。

PASONA良い会社サーベイの詳細はこちら

関口氏は良い会社のモデル企業を調査し、良い会社組織診断を開発しました。 好業績と社員の働く幸せを両立する『良い会社』の調査・研究を行いました。
「良い会社」とは社員と社員の家族の幸せが大切にされている会社です。