職務記述書ありますか?
「職務内容」と「給与・評価」を正しく紐付けし、見える化しておかないと、従業員のびっくり退職につながるかもしれません。従業員はふとしたきっかけで、自分が正当に評価されていないと感じると、モチベーションやエンゲージメントが下がったり、転職活動を始めてしまったりするものです。では正しい評価とは何でしょうか?正しい評価のためには、正しい職務内容の合意が必要です。それが職務記述書です。
社長、役員のみなさま、あなたの会社には職務記述書はありますか?
従業員が以下のような悩みや不安・不満を抱えながら業務を遂行していると、いずれ離職に直結します。
従業員の業務内容を明確にし、成果に見合った根拠のある評価ができれば、会社に対する満足度が高まります。
その結果、従業員が戦力として活躍するだけでなく、定着率も上がり、会社への貢献意欲も高まるため、会社全体の利益率や顧客満足度アップにも繋がります。
適切な職務記述書を用意し、目標や役割を明確にすることで、従業員の課題を解決しましょう。