OKR(概要)
OKRでゴール・目標管理をする
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『OKR』では、全社員の目標を各々で設定し、公開して共有します。会社や部署の目標、社長の目標も、いつでも確認が可能です。
従業員は会社の目標を理解し、それに向かって部署や個人レベルで何をやるべきかを主体的に考え行動するようになるので、生産性が向上します。
OKR:目標の設定・管理方法のひとつで、OKR(Objective and Key Results)の略称。
ステップ1
O(Objective)は目標達成度70%程度になるようなムーンショットな目標を設定します。
O(Objective)は定性的な目標を設定し、それを達成するために必要と考えられる定量的な目標をKR(Key Results)として設定します。
ステップ2
設定したOKRは、チームメンバーなど、他の社員にも共有することができ、先輩社員や上司から意見をもらうことが可能です。
ステップ3
マネージャーは、チームのOKRの進捗状況をまとめて把握することができます。
チームメンバーがお互いのOKRを知ることでチームに一体感と主体性が生まれます。