心理的安全性を高める投稿事例

 

ニュースフィード投稿例(サンプル)

心理的安全性を高め、コミュニケーションを活性化させるには、ニュースフィードへどのような投稿をしたら良いのでしょうか。具体的な投稿内容を、投稿の効果とともにご紹介します。

 

 


運用ルール

投稿の効果:運用ルールをきちんと定めてカンパニーボードへ投稿することで、迷うことなく運用できるようになります。また、運用ルールは、定期的に見直すようにしましょう。

 

運用ルールの作成ガイドやサンプルを参考にしましょう。

運用ルールを作成しましょう

MotifyHR運用ルールのサンプル

 


MotifyHR開発者より

投稿の効果:MotifyHRの開発者とその意図を従業員に知ってもらうことで、安心してMotifyHRを運用してもらえるようになります。開発者の著書の紹介なども、MotifyHRの目的をより具体的に知ってもらうきっかけになります。

 

こちらのページへのリンクを投稿しましょう。

MotifyHRへようこそ!(開発者より)

 


経営理念

投稿の効果:経営理念・ビジョンやミッションなどは、定期的に投稿することで、その解釈や意味が浸透します。また、経営層と従業員が実際に会うことが少ない場合には、何度も投稿することでその繋がりを強く感じさせる効果があります。

 

 


代表ブログ

投稿の効果:経営層の考え方や経営方針など、身近に接していない人にもその人柄が伝わるような投稿をしましょう。またコメント欄でのやり取りで、意見を発言したり質問したりする機会を設けましょう。経営層がいつでも従業員の意見を聞く用意ができていることを伝えましょう。

 

 


 

従業員の誕生日

投稿の効果:年に1回、全ての従業員がもれなくクローズアップされる、誕生日投稿はおすすめです。(年齢は必要ありません。)MotifyHRなら、見た人が気軽にお祝いのコメントを送り、交流することができます。大人になってからの「お誕生日おめでとう」は意外に嬉しいものです。

 

 


 

GOOD&NEW(従業員が順番に投稿)

投稿の効果:『GOOD&NEW』は、人材開発チームが従業員をランダムに指名し、指名された人が最近の良かったことなどを投稿する企画です。普段の業務では知りえなかった人柄や趣味を知ることができ、メンバー同士の交流が深まる効果があります。また、何を投稿しようかと考えることで、ポジティブな気持ちになることが期待できます。

 

 


 

部署のメンバー紹介

投稿の効果:部署ごとの紹介をしましょう。誰がどの部署なのかを改めて確認することができ、なにか困った時やアイデアがほしい時などに声をかけやすくなります。

 

 


個人表彰<月間MVP>

投稿の効果:月ごとや年間の表彰者がいる場合は、ぜひMotifyHR上でも表彰しましょう。MotifyHRへ掲載されることが、モチベーションのひとつになります。また、メンバーや同期の頑張りは励みになり、いい意味でのライバル心も生まれます。

 

 


従業員の冠婚葬祭

投稿の効果:嬉しいお知らせはぜひ全社で共有し、お祝いしましょう。その際、産休や育児休暇について一緒にお知らせするのも良いでしょう。新入社員が今後のキャリアをイメージしやすくなります。

 

 


 

人事・総務からのお知らせ

投稿の効果:福利厚生の制度など、入社時に話したきりになっていることは、定期的にリマインドするようにしましょう。入社時はインプットが多く、ついつい忘れていることもあります。福利厚生を十分に活用できる環境があることで、従業員が大切にされているという感覚を感じることができ、業務にも集中できます。

 

 


部署ごとの業務の報告

投稿の効果:新しいサービスや商品などができたら、MotifyHRで全社に共有しましょう。部署ごとにどのようなことをしているか知ってもらうことができ、新しいクリエイションやコラボレーションのヒントになります。また、部署を超えてのコミュニケーションのきっかけになります。

 

 


まめ知識

投稿の効果:最新の話題や気になったニュースなど、業務には直接関係ない情報も、新しい企画のヒントやアイデアになり、部署を超えてのプロジェクトに発展することがあります。また、中途採用者の前職での専門知識を活かしてWEB講演会などを行うのもいいでしょう。

 

 


 

社内行事の報告

投稿の効果:社内で行った行事の報告や議事録をMotifyHRで共有しましょう。行事の振り返りや次回への課題を共有することで、参加意識が深まり社内の協力者も増えます。また、次に行事開催担当になった場合の引継ぎなどもスムーズになります。

 

 


 

社内行事のメイキング

投稿の効果:行事の表だけでなく、それを裏から支えたスタッフにもスポットライトを当てましょう。特にオンラインでのイベントは、現場でのスタッフの努力や工夫が見えにくくなります。また、従業員をどんどんスタッフ側に巻き込むことでコミュニケーションが生まれ、会社に愛着がわいてきます。

 

 


研修のお知らせ

投稿の効果:研修も、経営層発信の研修だけでなく、従業員から企画提案するような仕組みを作りましょう。MotifyHRがあれば、社内リリースも情報格差が生まれにくく、多くの社員に参加してもらえます。また、振り返りをMotifyHR上で行うなど、業務内容とは直接関係のないところで、忌憚のない意見交換ができる場を作っておくと、実際の業務上でも有意義な意見交換をすることができます。

 

 


 

売上報告

投稿の効果:売上報告はぜひMotifyHRに投稿して称えあいましょう。メールでは送りにくかったおめでとうメッセージも、MotifyHRのコメント欄なら気軽に送ることができます。新入社員の初めての契約時には、ぜひコメントを投稿して、祝福ムードを盛り上げましょう。経営層や他部署からのお祝いコメントはエンゲージメントに繋がります。