MENU

オンボーディング

【1分で診断!】燃え尽き症候群診断

公開日:2021.9.27

  • オススメ

燃え尽き症候群は、いつのまにか陥ってしまうものです。
何故か最近やる気が出ないなどの心の変化や、仕事に対する悩みはありませんか?
思慮深いのは良いことですが、一人で考えすぎて悩みや不満を溜め込むと悪い結果に繋がります。

・いつも通りの仕事をしているのに疲労を感じる
・達成感がなく、やる気がでない日が続く。
・原因不明の体調不良などに悩んでいる。
上記のような方は、燃え尽き症候群かもしれません!こちらの診断ツールを使えば、質疑応答形式で採点できますので、客観的な診断が可能です。
診断結果に応じた解説へのリンクも設置していますので、診断結果を受け止めてしっかり対処していきましょう!
【診断ツールの使用方法】
1. ニックネームを入力してください。
2. すべての回答にチェックを入れてください。
3. 「診断する」を押すと結果が表示されます。

診断してみよう!



問1 : 仕事で皮肉を言ったり、批判的に嘲笑うことがある




問2 : 仕事の事を考えると、苦痛や疲労を感じることがある




問3 : 同僚や上司、またはクライアントに対してイライラすることがある




問4 : 仕事や成果に対して焦りを感じることがある




問5 : 仕事に集中できないことがある




問6 : 自分の業績に対する報酬に満足している




問7 : 仕事を始めるとき、すぐに気持ちを切り替えられる




問8 : 煙草・お酒・薬・暴飲暴食のいずれかでストレスを発散することがある




問9 : 仕事の事を考えてしまって、夜眠れないことがある




問10 : 原因が詳しくわからない体調不良(頭痛・腹痛・倦怠感、その他)が続くことがある











もう一度診断する

記事へ戻る

燃え尽き症候群の診断結果はいかがでしたか?
診断結果の点数において、予想通りでしたか?
診断結果が予想よりも低かった、高かった。完璧に予想通りの点数だった方はなかなかいないでしょう。

今一度、燃え尽き症候群の記事を読んで、自分がどのような状態なのか考えてみましょう。
自分の状態を知ることで、意外と簡単に改善策が見つかるかもしれません。
社員が燃え尽きてしまっては誰も幸せにはなりません。しっかりと対処しましょう。



人事、HRに関するお役立ちレポート無料ダウンロードはこちら

この記事を書いた人

TOYO

株式会社アックスコンサルティング マーケティング本部 WEB制作課所属。
メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクターの資格を活かして人事向けの記事を中心に執筆。仕事に纏わる悩みに対し、カウンセリング倫理、心理アセスメント、地域精神医療などの観点から明るい毎日を送れるように記事を執筆しています。

プロフィール詳細はこちら

この記事もオススメ!

一覧へ