MENU

人材育成・開発・研修

無料で1分!組織診断ツール!

公開日:2022.11.9

組織診断をご存じですか?
組織診断とは組織診断とは、従業員のモチベーション、エンゲージメント、人間関係などを調査し、具体的に組織の現状を把握するものです。

こんな悩みを抱えていませんか?
・従業員のやる気が感じられない。
・ここ最近で離職が続いている。
・生産性が向上しない。

組織診断を行うと企業の問題点、改善点が数値化・可視化され、具体的な解決策を提案、実行できます。
ただ現状を把握するだけでなくその後どのように改善していくかを考えるために有効活用しましょう!

【診断ツールの使用方法】
1. ニックネームを入力してください。
2. すべての回答にチェックを入れてください。
3. 「診断する」を押すと結果が表示されます。

診断してみよう!



問1 : あなたの組織では、定期的に社員アンケートを行っていますか?





問2 : あなたの組織では、社員に発言の機会がありますか?





問3 : あなたの組織では、分業体制が柔軟ですか?





問4 : あなたの直属の上司は、あなたの努力を評価してくれていますか?





問5 : あなたの上司や同僚とのコミュニケーションは活発ですか?





問6 : あなたの直属の上司は、あなたの仕事に対して理解が深いですか?





問7 : あなたの組織では、業務や人材の変化を受け入れることができていますか?





問8 : あなたの組織の目標や評価体制に共感できていますか?





問9 : 給料や賞与に満足していますか?





問10 : 仕事や組織に対して、将来を不安に思うことがありますか?












もう一度診断する

記事へ戻る

組織診断の結果はいかがでしたか?
診断結果の点数は予想通りでしたか?
診断結果が予想よりも低かった、高かった。完璧に予想通りの点数だった方はなかなかいないでしょう。

今一度、組織診断の記事を読んで、自分がどのような状態なのか考えてみましょう。
自社の状態を知ることで、意外と簡単に改善策が見つかるかもしれません!

この記事を書いた人

HR BLOG編集部

このブログでは、「経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする」 をテーマに、HR領域の情報を発信しています。

この記事もオススメ!

一覧へ